人生初メガネを買ってみたよ メガネかけたら本当に目が悪くなるって本当? 

こんにちは!中学生ブロガーのさっぴですっ(#^.^#)

 

 

 

先日、私は人生初のメガネを購入してきました('ω')ノ

 

目が悪くなり始めたのは、小学4年生のころ。だいぶ前ですよねw

 

なぜそのころに買わずに今更買ったのか説明します^^;

 

目が悪くなり始めてから今まで

視力低下を知ったのは小4のころ、学校であった視力検査の結果。

今まではずっとA(A~Dの4段階中)で、これからもずっとAを取り続けるものだと思っていました。

 

小4のころの結果は正確には覚えていないのですが、確か左右共にBかCだったと思います。その時はかなりショックでしたね(゚д゚)!(←その時の表情)

どうせAだろうと紙を見たら違ったので、最初は他の人の間違えて配られたのかと思ってしまいましたww

 

一番の理由はその頃がちょうどパンデミックの頃だったので、オンライン授業があった事だと思います。もちろん理由はこれだけではないと思いますが。

 

その後、小5の視力検査ではなんとDまで視力が落ちてしまいました...

結果の紙を母に見せる気になれず、しばらくは結果の紙がランドセルの中に入りっぱなしでしたww(数週間後には結果をちゃんと見せましたよw)

 

流石に何とかしなくちゃと思い、視力が良くなる方法の本を図書館で借りたり、ネットで調べたりして、近視の仕組みや、仮性近視というものがあると知りました。

 

仮性(かせい)近視または偽(ぎ)近視というのは、仮(かり)偽(ぎ=いつわり)の文字でもわかるように、本当(真性)の近視ではなく、目の調節による一時的な近視のことをいいます。ただし、仮性近視でも目の緊張を取り除かないで放置していると、近視が進行する場合もあります。

 

学校では細かい視力までは測ってくれないので、視力検査をするために近くにある眼鏡屋さんに行ってきました。

 

すごく緊張しました^^;結果は0.75!思ってたより良かったですね。

 

小6の時の視力検査では、なんと視力がよくなったのか、結果はCでした~。

(よく見えるように、自分の番が来るまで瞬きをしまくってなみだを出して視力検査の時には目をめっちゃ細めた事は言わない約束www)

 

問題は小6の2学期からマレーシアに留学をはじめたことなんじゃないでしょうかね(^_^)

まず、スマホを見すぎて注意する親がいないので、目に悪いとわかっていてもどうしても自分じゃやめられないんですよね(-_-;)

 

それと、皆さんヴァイオレットライトというものをご存知でしょうか?

太陽の光に含まれている光で、この光を一日2時間以上浴びると近視が進むのを緩める効果があると言われています。

近年の近視予防研究で注目されているのが、太陽光に含まれる光「バイオレットライト」です。バイオレットライトは紫色の光で、近視進行を抑制する遺伝子(EGR1)に働きかけ、この遺伝子の発現量を高めることがわかってきました

 

私はマレーシアに留学してから太陽の光に当たる機会がぐんと減ってしまったんです(=_=)

 

なぜ今までメガネを買ってこなかったのか

一番の理由は、メガネをかけることで目がさらに悪くなるのが嫌だったんです。

私ももちろんそう思っていたし、特に私の父はメガネをかけたことでさらに近視が悪化してしまったのもあって、メガネは絶対にかけないほうがいいと熱く語っていましたww

 

ですが、それは実はちょっと違くて、メガネをかけて目が悪くなるのは、適切なメガネをかけていないからなんだそうです。

 

後、私一時期近視や、少しでも目が良くなる方法を調べていた時、オルソケラトロジーというものを知ったんです。

 

簡単に説明すると、寝ている間に特殊なコンタクトレンズをつけて、起きたらそれを外して生活するんです。

裸眼で過ごせるのが特にいいなぁって思ってたんですよね。私が読んだ本の著者もそれが一番おすすめとおしゃっていたのです。

 

それに結構ひかれていたんですよ、つい最近、衝撃の事実を知るまで。

 

なんと、オルソケラトロジーは、片目で約10万円、それを2年に一回替えないといけないのだそう。流石に高すぎですよね...

 

それでメガネを買うという結論に至ったわけです。

結構長かったですね。

 

いざ、メガネ購入!

いろいろとありましたが、最終的には、メガネを購入することに決定。

私が一番避けたいのは、メガネをかけることでメガネにはまってしまって(?)、つけないと生活できないという状況になることです。

まあ、メガネ中毒的な感じですかねぇwww

 

それを避けるために、私はどうしてもメガネが必要な学校の授業の時にだけかけようと思っています。

 

ちなみに私の視力は0.15まで低下していました(;・∀・)

先日JINSで購入したメガネはこちら⇩

 

 

このフレームに一目ぼれしたんです。(´∀`*)ウフフ

 

まとめ

既に近視の方はこれ以上近視が進まないように、目が良い方も近視にならないように気を付けてくださいね。

 

今この記事を読んでいる方、スマホタブレット、パソコン見すぎていませんか?

画面と目の距離、十分はなれていますか?

 

仮性近視のうちなら視力が回復する可能性はありますが、一回伸びきってしまった眼軸は戻す事はできないので、目は大切にしましょうね!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。